top of page

新しいこといろいろ

今日からもう三月!

昔から一月は行き、二月は逃げて・・・・といいますが実感として本当によくわかる表現ですよね。三月は気が付いたら「去っていた!」、とならないよう計画的に過ごしたいです。

今年に入り、いろいろな新しいことに挑戦しています。

まずはHP作成。

プロの方に頼もうかと色々調べたり、見積もりをとったりもしたのですが、「Wix」というサイトで無料で、比較的簡単に作れるという情報をもらい、ダメ元で挑戦してみました。

まだ使いこなしている感はないのですが(苦笑)、少しずつ慣れて、内容を充実させていけたらな、と思っています。

二つ目は友人のピアニストと二台ピアノの曲を練習する機会を作っていること。

2月中旬に第一回目を行い、サンサーンスの「死の舞踏」にトライ。

改めて魅力的な楽曲だと感じました。

弾いていてわくわくします。

この曲のストーリーは、午前0時の時計の音とともに始まる骸骨のダンス。夜明けを告げるニワトリの声が響くまで、激しく踊り、ニワトリの声が聞こえると墓に逃げ帰り、再び辺りは静寂に・・・・・というもの。

非常に描写的で、スリリングです。

もともとは交響詩ですが、作曲者自身が二台ピアノにも編曲しています。

私はピアノ「演奏」、を教える立場である以上、自分自身も演奏することにこだわり、日々ピアノを通して成長していきたいと考えています。

生徒には「この曲練習してきてね~!」なんてレッスンで話しているのに、自分はピアノを弾いていない、というのは違うかな、とも思うので・・・・

でもまぁ何より、私が演奏するのは単純にピアノが好きで楽しいからやっているだけなんですけどね ^^

二台ピアノのパートナーを快く引き受けてくれた友人には、ほんと感謝です。

今後も無理なく、でも定期的にやろう!と計画を立てています。

レパートリーをためて、いつか演奏会もできたらいいな♪

新しいこと三つ目は、・・・・とうとうスマホを買いました!

もともと機械に疎く、こだわりもないので壊れなければ携帯で全然OK,の私でしたが、10年弱使っていた前の携帯に、突然電池がゼロになる、画面が消える、などのトラブルが多発。これを機に勇気を出して(?)購入してみました。

こどもに見つからないように(触りたがって、おもちゃにされるので)こっそり使っているので、全然上達せず、まだ機能の一部しか使用できてませんが、こちらはのんびりマスターしていきたいと思います ^^

新しいこと、始める時ってドキドキしますよね。一歩ふみだしちゃえばそれ程怖いことも起こらず、案外波にのれちゃうのですが。

日めくりカレンダーの 相田みつをさんの 詩句より。

「考えてばかりいると 日が暮れちゃうよ」

今年は行動を起こせる一年にしたいです。

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page